愛知県緑化センターで森林浴

愛知県緑化センターは、県政100年を記念して昭和51年に作られたらしいです。
緑化に対する知識の普及とかの目的があるようですが、そうですね、素晴らしく管理されたピクニック場所です。もちろん無料です。

純粋に良く出来ていると思います。
様々な植物が植えてあり、退屈しない感じですし、植物に興味が無くても散策して憩いを得ることも出来ますし、芝生広場でお弁当を広げたり、隣接した昭和の森でバーベキュー(要予約)を楽しむ事も出来ます。

では、行って見ましょう。

駐車場

緑化センター第一駐車場こちらが第一駐車場です。バス用駐車場から撮影しています。
普通に緑化センターへ向かってくれば、この駐車場へ着きます。
混雑時は、入り口に満車の表示が出ますので、第二駐車場などへ向かいます。

 

緑化センター第二駐車場こちらが第二駐車場です。
この他にも第六駐車場までありますが、どこに駐めても特に目的の区画とかが無ければ、すべて緑化センターに隣接していますので、簡単に園内に入っていけます。ただし、第五、第六は「昭和の森」地域に隣接します。

 

第二駐車場から第二駐車場ですと、道路を挟んで、陸橋を渡ると、すぐに緑化センター園内です。この陸橋の下は猿投グリーンロードが走っています。

 

第一駐車場からこちらは、第一駐車場から園内に向かっています。正門的な道になると思います。

本館へ

緑化センター先ほどの第一駐車場の脇の道を奥まで進むと、トンネルが見えてきます。このトンネルを入って行くと園内になります。

 

緑化センタートンネルの中の壁にディスプレイが色々ありますが、ちょっと枠が錆びていたり、漏水があったりして、いまいちですね。
でも、トンネルの中は、明るいので、それほど貧相感がないのが救いです。

 

緑化センターこちらの分かれ道が、本館とカスケード広場方面です。直進すると、オーストラリア庭園に向かいます。

さて、本館方面に行って見ます。

愛知県緑化センターここがカスケード広場です。反対側に本館があります。

向こうから川が流れてきて、滝になっていますので行って見ましょう。

 

愛知県緑化センターおや、人工の滝の後ろに行けますね。

 

愛知県緑化センターちょっと面白いです。
夏は涼しそうですね。たぶんお子さんは喜びますよ。わくわく。

 

愛知県緑化センター別にどうと言うこともないのですけど、いい感じ。

 

愛知県緑化センターちょっぴり秘密の空間ですね。カップルなら、ここでひとときの憩いが楽しそうです。
まっ、もっとも、土日や休日は、お子さんに占領されている気がしますけどね。

 

愛知県緑化センター人工の滝側から、本館を見たところです。本館は温室や展示場になっています。

 

愛知県緑化センター水路には、鯉がいますね。鯉を見ながら、本館に行きましょうか。

 

愛知県緑化センター本館の扉です。樹脂の中に紅葉が閉じ込めてありますね。
たぶん特注でしょう。素敵なアイデアなのか、無駄遣いなのか、このぐらいは感覚の問題でしょうね。しかし、緑化センターですからね、私はこう言うさりげなさは好きです。

愛知県緑化センター大きな切り株のベンチ。これも素敵ですよ。

 

愛知県緑化センターさて、本館の温室です。しかし、熱帯植物うようよと言うことではなく、温室と言うより、室内を緑化しています見たいなディスプレイですね。
建物内で、森林浴? 少なくともほっとする休憩場所です。

愛知県緑化センター本館の中にある緑化センターの模型です。野山を含んだ広い敷地です。実際は、隣接の昭和の森の部分もありますので、もっと広大ですね。

 

愛知県緑化センター見取図的には、こんな感じです。左に道を挟んで昭和の森が広がっていますが、この図には書かれていません。

緑の園内

それでは、ざっと園内の様子をご覧に入れます。

愛知県緑化センター園内は、広いですよ。
隣接した昭和の森を含めて散策だけでかなりの時間が掛かります。のんびりと一日中楽しめますので、家族ずれの方はお弁当をお忘れ無く。

 

愛知県緑化センターあちこちに散策路があり、樹木や植物には名称札や説明立て札があります。

 

愛知県緑化センター休日などでも、ひっそりとした散策路があります。癒されますよ。

 

愛知県緑化センター奧に小さな滝がありますね。

 

愛知県緑化センターあちら、こちらに芝生もあります。

 

愛知県緑化センターお弁当を広げているファミリーもいますね。

 

愛知県緑化センターみどりフェスティバルの様子です。テントの出店が出ています。苗木の販売もしています。

 

愛知県緑化センター日本庭園のところの茶店です。いつも営業しているかはわかりません。

 

愛知県緑化センターこちらが日本庭園の遠景です。

まだ、見どころはたくさんありますが、写真の羅列になりますので、このぐらいにしておきます。素敵な自然公園ですので、ぜひ訪れて下さい。

愛知県緑化センター・昭和の森の案内

緑化センター:48.2ha
昭和の森:206.7ha

〒470-0431
愛知県豊田市中山町猿田21-1 → 地図 → HP

緑化センター TEL 0565-76-2106 FAX(0565)76-0140
昭和の森  TEL0565-76-1304

料金等
入場無料、駐車場無料
入場は、9:00~17:00

休業日
年末年始(12月29日~1月1日)※入場が出来ません。
施設休業は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)※バーベキュー場などの施設が休業しています。散策、ピクニック可。

バーベキュー場予約
TEL0565-76-1304(昭和の森交流館へ)
予約状況

1区画500円(20区画あり)

みどりフェスティバル
春:ゴールデンウィーク期間(ふじまりつ会場への無料巡回バスあり)
秋:11月下旬頃(ふじおか紅葉まつりへの無料巡回バスあり)

宿泊
お奨め → 猿投温泉 ホテル金泉閣(近いです。ページ末の周辺の観光記事の猿投温泉のリンク参照)

じゃらんの方は、こちら