湯〜らんどパルとよね

兎鹿嶋(とがしま)温泉、湯~らんどパルとよねは、愛知県北設楽郡豊根村にある村立の日帰り温泉施設です。
茶臼山高原の観光のついでに利用されることが多い温泉施設で、観光シーズンは観光リフトとの共通券がリフト売り場で売られ、スキーシーズンはリフト券の提示で100円引きになります。

豊根村観光図こちらが豊根村の観光案内図です。豊根村は茶臼山だけでなく、ダム湖もあり、山深く、自然が楽しめる癒やしの山村です。

湯〜らんどパルとよね駐車場は約100台分。豊根村は食事できるところが少ないので、レストラン利用だけでも出来るのがポイント高いですね。

湯〜らんどパルとよねこの玄関を挟んで、左がレストラン、右が温泉になっています。玄関を入った直ぐのところは、お土産屋さんです。

レストランレストランは、こんな感じです。五平餅定食や、麺類、ダムカレー、今日のランチなどがあります。

日帰り温泉湯~らんどパルとよね

湯〜らんどパルとよねこちらが、兎鹿嶋(とがしま)温泉側です。
券売機で入浴券を買って、靴を靴箱に入れて、少し進むと、受付がありますので、券を渡すとロッカーの鍵を貰えます。

湯〜らんどパルとよねさすがにちょっと古びていますが、山の中であまり近代的なのも興ざめですので、及第点でしょう。脱衣室は、普通の木製ロッカーです。
左端の奧にあるのは、水素水のスタンドです。無料ですよ。

湯〜らんどパルとよね内風呂になります。真ん中はジャグジーになっており、外には露天風呂があります。

湯〜らんどパルとよね内風呂の一角にある打たせ湯です。

サウナサウナと小さな水風呂です。

露天風呂ややこじんまりした露天風呂です。ゆったりできるのは、6人ぐらいでしょうか。
両側から、お湯が投入されていますが、あふれ出るお湯から考えると、片方が循環でしょう。

露天風呂の庭園露天風呂は庭園風になっています。向こうには山が見えます。

休憩室こちらが休憩室です。自販機と、座敷と、有料のマッサージチェアがありますね。

再入浴券を貰っておく必要がありますが、再入浴は出来ますので、レストランに食べに行けます。しかし、館外に出ると無効だそうです。

湯~らんどパルとよね案内

愛知県北設楽郡豊根村上黒川長野田20 → 地図 → HP
TEL0536-85-1180

営業時間:10:00~21:00

休業日:木曜日(祝日の場合は翌日)

料金:大人600円 小人300円
茶臼山高原スキー場のリフト券との組み合わせ割引きあり。
4月〜11月は往復リフトとセット券で1000円。12月〜3月はリフトまたはベルコンの一日券提示で割引きなど。

泉質:
アルカリ性単純温泉(一号泉)。
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(二号泉)
1週間ごとに入れ替わり。

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・病後回復・健康増進(HPより)

二号泉は、追加して、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虐弱児童、慢性婦人病

宿泊

宿泊設備はありませんので、宿泊は → 奥三河の宿へ

じゃらんの方は、こちら