バーデンパークSOGI

愛知県の県境に近い岐阜県土岐市の曽木町に曽木温泉と曽木公園が向かいに並んでいます。

曽木温泉

曽木(そぎ)温泉は、日帰り温泉施設のバーデンパークSOGIが一軒あるのみですが、約700年前に入湯記録のある温泉だそうです。

バーデンパークSOGI

周囲は山の中、曽木公園のほぼ真向かいにバーデンパークSOGIがあります。
やや大きめの日帰り温泉施設ですが、プールやトレーニングジムも備わっています。

バーデンパークSOGI

駐車場も大きく、300万人達成記念の張り紙があり、平日でもまあまあの数の車が停まっていましたので、人気のある施設のようです。
ただし、お風呂は割りと空いていまいしたので、温水プールに需要があると思われます。

バーデンパークSOGI

 

こちらはトレーニングジムです。
ランニングマシンなどのトレーニングマシン類がいくつもそろっていました。お年寄りの方が多く、体力維持のための気楽な施設として使われている感じです。

バーデンパークSOGI

こちらがプール入り口とプール用更衣室です。お風呂の更衣室の入り口の所を右に行くとあります。

バーデンパークSOGI

レストランは椅子席と畳の席があります。
レストランの畳の席は、レストランを利用しなくても休憩にも使えると思われます。(狭いながらも別の所にも休憩用の畳があります。)

バーデンパークSOGI

内湯には、ジャグジーやサウナなどがあり、普通の日替わり温泉施設のような感じですが、露天風呂はかなりゆったりとした面積で作ってあります。

壺湯は3つ、織部や志野などの陶器で作られています。岩風呂と壺湯の間に広いスペースがあり、開放的な作りです。

バーデンパークSOGI

岩風呂は大小二つ、訪れた時な小さい方の岩風呂はメロン風呂になっていました。

バーデンパークSOGI

薬湯になっている小さい方の岩風呂から見た感じです。

曽木温泉は、アルカリ性単純弱放射能温泉。入浴感は、少しつるつる系で、放射能泉特有の脱力感があります。

曽木公園

バーデンパークSOGIからほんの少し下ったほぼ道路の真向かいに曽木公園の駐車場があります。

曽木公園は自然公園で、逆さ紅葉で有名です。訪れた時は紅葉のシーズンではありませんが少しだけ紹介します。

曽木公園

こういった池と紅葉が点在します。

曽木公園

紅葉は落葉していました。池の水は雨の後でもあり、少し濁っていました。
紅葉のシーズンはライトアップされ、紅葉が池にも映り、とても綺麗です。

曽木公園

土筆も生えていました。

この曽木公園は、バーデンパークSOGIから歩いてもいけますので、紅葉シーズンには温泉に入り、帰りがけに車をバーデンパークSOGIの駐車場に置いたまま見学すると良いかも知れません。おそらく公園の駐車場は紅葉シーズンには駐めにくいと思います。

曽木温泉と曽木公園の観光案内

バーデンパークSOGI

〒509-5402
岐阜県土岐市曽木町1300番地の1 → 地図 → HP
TEL.0572-52-1126

営業時間/10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日/第3木曜
料金
入浴のみ550円
総合利用1500円
その他、月額会員、年間会員料金あり。

曽木公園

〒509-5402
岐阜県土岐市曽木町
 → 地図

土岐市観光協会 → HP

曽木公園もみじライトアップ

宿泊

宿泊は周辺観光と組み合わせて、 土岐市周辺の宿、又は、多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児の宿へ

じゃらんの方は、こちら