箱田山園地

パールロード(県道128号線)沿いに脇道があり、鳥羽展望台があります。箱田山の山頂にあり、箱田山園地の中にあります。駐車場も大きく、ヘリポートも付設します。
元日の初日の出の特別営業の時には、より賑わいます。鳥羽展望台は、レストランを併設し、太平洋を望む展望台です。

鳥羽展望台

駐車場です。約250台分で無料です。

鳥羽展望台

案内図です。
箱田山園地の大部分が駐車場で、一部が鳥羽展望台ですね。兄弟酒

面白いものがありました。
どうやら、鳥羽市石鏡出身の鳥羽一郎と山川豊の功績をたたえ、星野哲郎作詞・船村徹作曲による「兄弟酒」の歌碑が鳥羽展望台に建立されているみたいです。

山口 誓子(やまぐち せいし)

山口 誓子(やまぐち せいし)の句碑もありました。
「差し出でて 崎々迎ふ 初日の出」とあります。
昭和49年元日に訪れた時、ここからの眺めに感動してこの句を詠んだと言う事です。

さて、その眺めはというと、、、曇っています。

鳥羽展望台

でも、もし快晴で、視界が良ければ、素晴らしい感じですね。

鳥羽展望台鳥羽展望台

説明板です。

鳥羽展望台

レストハウスです。

鳥羽展望台レストハウス

おみやげ屋さん、軽食コーナー、レストランが入っています。※レストランは現在休業中です。

鳥羽展望台

箱田山園地の別の展望台へいく遊歩道があります。

箱田山園地

東屋がありますね。

箱田山園地

展望台があります。

箱田山園地

箱田山園地

箱田山園地

こんな感じですね。
もうすこし見通しが良ければ最高な感じですね。

鳥羽展望台の観光案内

鳥羽展望台 食国蔵王(有限会社ノア) → WEBサイト
〒517-0031
三重県鳥羽市国崎町3−3
TEL:0599-33-6201
FAX:0599-33-6684
営業時間:9:00~17:00 盛忙期は延長
元日 2:00開門~15:30閉門 要問合せ、又はWEB確認。

駐車場無料、入場無料。パールロードも無料。

宿泊案内

鳥羽の宿へ、あるいは、志摩・賢島の宿へ。
または、伊勢観光などと組み合わせて、伊勢・二見浦周辺の宿へ。

じゃらんの方は、こちら