浜名湖SA遊覧船

浜名湖は、元々は淡水湖でしたが、1498年の明応地震(めいおうじしん)と高潮のため、海と隔てていた陸地が消滅して、海と繋がりました。
ただし、海と繋がっている今切(いまぎれ)は、200メートル程度に過ぎず、段階的に塩分濃度が違う汽水湖となり、魚介類の種類が豊富な湖です。

さて、この浜名湖には、いくつかの遊覧船が走っています。
今回は、舘山寺港やフラワーパーク港から出る浜名湖遊覧船と、東名高速道路の浜名湖サービスエリアから出航する浜名湖SA遊覧船を紹介しますね。
特に高速道路のサービスエリアから出港する遊覧船は珍しいのではないでしょうか。

浜名湖遊覧船

浜名湖遊覧船は浜名湖では一番ポピュラーだと思います。
舘山寺港から出港し、フルーツパーク港を経由して、浜名湖の遊覧をします。帰りは舘山寺港を経由してフラワーパーク港へ戻ります。

舘山寺港には、舘山寺の参拝用有料駐車場しかないため、車の方はフラワーパーク港から乗船が適切です。
フラワーパーク港の隣の駐車場を始めとして、周辺に舘山寺総合公園の駐車場があり、1日200円で駐められます。

浜名湖遊覧船

こちらがフラワーパーク港です。
30分コースと70分コースがあり、奧浜名湖まで行く70分コースは土日祝祭日のみ運航です。

浜名湖遊覧船

左に見えているのは駐車場です。

浜名湖遊覧船

現在の所、この船(奥浜名丸)と双胴船ハイビスカスの二種類です。

浜名湖遊覧

浜名湖遊覧

遊園地パルパルが見えます。手前のワイヤーはかんざんじロープウエイです。

浜名湖遊覧

日本で唯一、湖上を渡るかんざんじロープウエイが来ました。

浜名湖遊覧

遊園地パルパルの観覧車です。

浜名湖遊覧

岬の先端ですね。

浜名湖遊覧

東名高速道路の橋をくぐります。

浜名湖遊覧

浜名湖橋ですね。くぐってまた戻ります。

浜名湖遊覧

帰路に就きます。

浜名湖遊覧

山の上に見えるのは元国民宿舎のかんざんじ荘です。
閉館しましたが、リニューアルして、復活したようです。

浜名湖遊覧

舘山寺港に近づいています。

浜名湖遊覧

山の上にそびえるのは、舘山寺大観音です。

浜名湖遊覧

舘山寺温泉街です。

浜名湖遊覧

舘山寺港に到着です。
舘山寺港から乗った人はここで降ります。

浜名湖遊覧

船内がガラガラになりましたよ。
今日は、ほとんどの人が舘山寺港から乗船みたいですね。連休でしたので、舘山寺温泉にお泊まり予定の人が多かったのかも知れません。

浜名湖遊覧

双胴船ハイビスカスとすれ違いました。70分コースの便かも知れません。

浜名湖SA遊覧船

東名高速の浜名湖サービスエリア内に波止場があります。
浜名湖SAは、上りも下りも同じエリアになりますので、どちら方面に走っている方でも、休憩ついでに遊覧船に乗れます。
乗船時間は20分ですので、ドライズの予定に支障が出ることはないものと思います。

浜名湖SA遊覧船

概ねゴールデンウィークやお盆など以外では、土日祝祭日の運航で平日は休みです。

浜名湖SA遊覧船

浜名湖SAの浜名湖側にあります。すぐに分かりますよ。
ぷらっとパーク駐車場を利用して歩いてくると、一般道からも来れます。

浜名湖SAは、その眺望の良さで以前から休憩に利用する人が多く、色々な施設が充実してSA自体が観光施設化しつつありますね。

浜名湖SA遊覧船

少し小さめの船ですね。

浜名湖SA遊覧船

船に乗ってから、浜名湖SA側を撮影しています。

浜名湖SA遊覧船

船が小さいだけに海が身近です。少し揺れますが、ちょっと楽しいですね。

浜名湖SA遊覧船

浜名湖SA遊覧船

舘山寺温泉街です。

舘山寺温泉観光浮見堂桟橋

舘山寺温泉観光浮見堂桟橋です。

浜名湖SA遊覧船

東名高速道路の浜名湖橋です。

浜名湖SA遊覧船

うん、やっぱりくぐりますか。

浜名湖遊覧船案内

浜名湖遊覧船
浜名湖遊覧船株式会社 → WEBサイト
〒431-1209
浜松市西区舘山寺町2226-1
TEL:053-487-0228
FAX:053-487-0740

浜名湖唯一の定期運航。
お奨めは、フラワーパーク港
隣等に舘山寺総合公園の駐車場1日200円。
あるいは、舘山寺港
舘山寺駐車場等の民間駐車場を利用。

浜名湖SA遊覧船
概ね冬期を除いて、土日祝祭日運航。
(ゴールデンウィークやお盆は連日営業)要確認のこと。
お問合せ・予約
NPO法人浜名湖観光地域づくり協議会(かんざんじ温泉観光協会)  → WEBサイト
電話:053-487-0152
FAX:053-487-0862

東名高速道路、浜名湖サービスエリア発着 → 地図
浜名湖SAは上下線で施設を共用する集約SAです。

※浜名湖には、他にもいくつかの遊覧船の営業あり。

宿泊案内

宿泊は周辺観光と組み合わせ、→ 舘山寺温泉の宿へ。

お奨めは、浜名湖グランドホテルさざなみ館浜名湖かんざんじ温泉 ホテル 九重ホテル ウェルシーズン浜名湖アクアペンション クッチェッタ浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍海鮮の宿 松島館スーパーホテル浜松 天然温泉「浜松出世の湯」THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)など。
もしくは弁天島温泉もよろしいです。

じゃらんの方は、こちら