かぶちゃん村

※閉鎖しているようです。
すでに売却されているようです。

1997年にオープンして以来、「信州ふるさとの杜 伊那谷道中」として運営していて、「南信州ケフィアランド伊那谷道中」とリニューアルし、現在は、「伊那谷道中かぶちゃん村」及び併設の「水晶山温泉 満願成就の湯」となっています。

なにやら目まぐるしくテーマが変更になっているようで、テーマパークとして生煮え感がぬぐえません。しかし、日帰り温泉もあるようですので、それなりに楽しめる施設だろうと思います。

伊那谷と言うのは、南信州の天竜川沿いにある盆地を総称して言う地名です。伊那谷の地域興しのテーマパークであるのは一貫していますね。

伊那谷道中かぶちゃん村駐車場

ここが駐車場です。無料になっています。駐車場内に、土産物屋さんとレストランがあります。通りすがりに利用するようなところではありませんので、入場料を払わずにレストランを利用できるようにしてあるのは、地域の宴会需要に応えるためと思いますね。

 

水晶山温泉

この駐車場に隣接して温泉施設があります。テーマパークと温泉施設の入り口は別になっていて、駐車場のみ共用している感じです。

 

水晶山温泉入り口

こちらが日帰り温泉の入り口です。休憩所の代わりにも使えるようになっていてベンチなどが置いてあります。

かぶちゃん村

かぶちゃん村

こちらが伊那谷道中かぶちゃん村の入り口です。

しめ縄などがありますが、もちろん神社ではありませんが、このテーマパークの主題の1つが開運です。

門の向こうに見えているのが、天龍大湯釜(てんりゅうおおゆかま)と言うもので、お賽銭を賽銭箱に入れて、厄落しをするのだそうです。手前の大きな岩の前にもお賽銭箱があります。

ちょっとここで、個人的には、退いてしまいました。信心深くはないにせよ、それなりに神も仏も敬う者ですが、ここはテーマパークなんですよね。何かやっていることが違う感じがしました。

 

かぶちゃん村

こちらが案内図です。展示、体験、開運巡り、お土産屋さん、食事処で、構成されています。

 

天龍祓い清めの湯

門を入った所にある天龍祓い清めの湯です。要するに足湯ですね。清めるのだそうです。

 

かぶちゃん村

こちらが伊那谷道中かぶちゃん村内のメイン通りです。それなりによい雰囲気です。

いくつもの建物が並んでいます。それぞれが展示館、体験館、お土産屋さんなどの売店です。若干、売店が多い感じがします。展示館の数々を見ていきましょうか。

 

中馬館

ここは中馬館の中だったと思います。中馬街道の歴史を説明展示をしています。

 

昭和館

ふるさと農響館

ふるさと農響館

屋外展示

各展示館はこんな感じですね。それなりに興味深いところがありますが、お子さんには面白くないでしょうね。

 

汽車ぽっぽ

園内を12分で一周する園内汽車ぽっぽです。大人300円です。後ろから撮っていますが、先頭に蒸気機関車を模した車両があります。

開運巡り

さて、かぶちゃん村の主要なテーマが開運巡りです。

開運巡り

開運巡り

開運巡り

開運巡り

開運巡り

開運巡り

開運巡り

開運巡り

開運巡り

何となくしっくりしません。神社などは一応、分祀して貰っているらしいので、正式に神社になっているようですが、テーマパーク内の展示物のような神社などに、真面目に参拝する人はどれほど要るのでしょうか。お賽銭って、テーマパークの収入?

なんとなく乗せられている感をもつのは私だけでしょうか。

水晶山温泉 満願成就の湯

では、併設されている水晶山温泉 満願成就の湯に入ってみましょう。料金は別になっています。

 

水晶山温泉 満願成就の湯

水晶山温泉 満願成就の湯

水晶山温泉 満願成就の湯

水晶山温泉

写真のように施設は大きく立派な感じです。池の回りを廊下で結んで施設が作られています。回廊式ですね。食事処や土産物屋、休憩所などがあります。総じて広々として綺麗です。

お風呂の写真は撮り忘れてしまったのですが、内湯に露天風呂、洞窟の中が風呂になっている洞窟風呂がありました。アルカリ性単純温泉で、ぬめりのある美人の湯で、それなりにくつろげます。

かぶちゃん村の観光データ

テーマパークとしては、何がテーマなのか絞り切れていない感じがします。伊那谷がテーマなのか、歴史がテーマなのか、開運がテーマなのか、そして、展示、体験、遊戯、すべてが中途半端です。このぐらいの規模のテーマパークは、明確な主題が必要なのではないでしょうか。

ですから、どの年代に対しても、訴求するものが中途半端です。ひとり旅、デートなどには向かない感じです。料金が安い(800円)ので、グループ、家族連れには、それなりによいかもしれません。

テーマパークだけでは時間が余ってしまう感じですので、その後、天然温泉で思いっきりくつろいで一日を遊ぶという感じでしょうか。

天然温泉は、まあまあと言ったところです。施設が立派ですから、くつろげます。温泉だけの利用目的もありかも知れません。ただ、温泉だけ利用すると言う事なら、近くの昼神温泉の日帰り施設のほうが良いかも知れません。

〒395-0243
長野県飯田市箱川386−1 → 地図

TEL 0265-28-1755

営業時間 9:30~17:00
冬季営業 9:30〜16:00(12月1日~3月15日)

ただし、水晶山温泉は、11:00〜21:00  定休日:火曜日

割引券が配布されている場合もあります。→ ここで


近くの宿泊地は、→ 伊那・飯田・駒ヶ根

じゃらんの方は、こちら