水の宇宙船

栄地域や久屋大通公園は、再開発が盛んで、大きく変貌を遂げようとしています。
近くのテレビ塔もホテルに改修のため、工事中で見学は出来ません。
往年のテレビ塔の記録はこちらのページです。

水の宇宙船とオアシス21

久屋大通公園に隣接して複合施設のオアシス21があります。
バスターミナルなどや商業施設との複合施設になっています。

元々愛知県文化会館などがありましたが、東側の栄公園と敷地を入れ替える形で、久屋大通公園に組み入れられました。
栄公園の名前は、交換した敷地に新しく作られた美術館などの東に小さく栄公園として残るのみになっています。

オアシス21

オアシス21

こちらがオアシス21の地上部です。オアシス21は地上から約14m、地下広場から約22mになっています。
1番目立つのは水の宇宙船です。

オアシス21

バスターミナル、水の宇宙船(展望屋根)、銀河の広場(吹き抜け地下公園)、緑の大地(地上部の公園施設)などがあります。

銀河の広場

 

銀河の広場

銀河の広場は、地上部, 及び水の宇宙船、バスターミナルなどと、回廊やエレベータで結ばれています。

https://kannkou.net/3515/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e5%a1%94/

水の宇宙船の地下部が銀河の広場になっています。

銀河の広場

 

水の宇宙船が銀河の広場の吹き抜け部分の屋根になっています。

銀河の広場

吹き抜けになっていない部分多くのショップがあります。また、周辺のビルや地下街(商業施設)、地下鉄、名鉄の駅とも結ばれています。

水の宇宙船

水の宇宙船

水の宇宙船へは、回廊やエレベータで行くことが出来ます。
水の宇宙船の名の通り、水を溜めています。

 

水の宇宙船

約2,700m2の広さで、水面の部分は1,700m2で150トンの水を溜めています。

水の宇宙船

水深は10センチぐらいで、底部がガラスになっていますので、地下部(銀河の公園)が見通せます。

水の宇宙船

こんな感じですね。よく見えます。

水の宇宙船

歩行部分も半透明ガラスになっています。一周は200mの長さです。

水の宇宙船

あはは、大丈夫でしょうか。

水の宇宙船

緑の大地

緑の大地

地上部の公園です。
このあたりの下がバスターミナルの部分だと思います。

バスターミナル

 

バスターミナル

地下にありますが、ほぼ、地上階の中間の高さです。上部は公園になっています。
市バス・名鉄バス・JR東海バス・三重交通など、様々なバス会社が乗り入れています。

オアシス21観光案内

オアシス21 → WEBサイト
〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1
TEL:052-962-1011
栄公園振興株式会社(半官半民事業会社)
〒461-0005
名古屋市東区東桜一丁目11番1号1
TEL:052-951-7101
FAX:052-951-7103

駐車場は周辺に大規模地下駐車場を始め多数。有料。
若宮パーキングジャンボパーキングセントラルパークアネックスアートパーク東海など。
安く済ませる場合は、周辺のコインパーキングを探されることをお奨めします。

宿泊案内

宿泊は、オアシス21周辺の宿へ。

あるいは、他の名古屋観光と組み合わせて、名古屋駅周辺の宿へ。又は、その他の名古屋の宿

じゃらんの方は、こちら