美山鍾乳洞

郡上八幡には、観光営業をしている三つの鍾乳洞がありますが、このうち美山鍾乳洞を紹介します。

美山鍾乳洞は、世界的にも珍しい縦穴型の鍾乳洞です。
この立体迷路型の鍾乳洞として、日本最大級になります。

形成は2億五千万年以前からで、延長約2㎞ですが一般公開部分は800mです。なお、ケイビング(洞窟探検体験用の区画、ガイド付き、要予約)があります。

美山鍾乳洞

縦型の美山鍾乳洞

アップダウンがかなりありますが、時間的に30分~50分ぐらいなので、ゆっくり行けば体力的にはほとんどの方で大丈夫だと思われます。
ただし、急で狭い階段もありますので、慣れていない方は、少し怖いかも知れません。(気分の悪くなった方用の脱出路もあります。)
なかなか面白い鍾乳洞で、同じような鍾乳洞に飽きた方へもお奨め出来ます。
出口は、山の頂上付近で、展望がよろしい(恋人の聖地サテライト」に選定されたスポット)です。

美山鍾乳洞

これより、150mぐらいの所に鍾乳洞の入り口があります。
中は一年を通じて15度ぐらいです。服装はラフな格好。女性の方もズボンを推奨します。少なくともミニスカートは不可です。
靴はタウンシューズでもぎりぎり可能ですが、ウォーキングシューズ程度の運動靴をお奨めします。

美山鍾乳洞

鍾乳洞があるのは、石灰岩の岩山です。

美山鍾乳洞

大まかに言って、ここ(中腹)から洞窟を下に降りて行って、また登って、アップダウンを繰り返しながら、山を内部から登って、頂上付近から出る感じです。
自信がない方は、途中と出口にベンチがありますので、休んで行ってください。

鍾乳洞内

数十カ所の見どころがありますが、それほど圧倒的なものはありません。つまり、探検気分を味わえる鍾乳洞の構造自体が、圧倒的という感じです。
照明の関係で上手に写真が撮れていませんが、羅列していきます。

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

美山鍾乳洞

やっと出口です。
この辺りまで来ると、少しふらふらしました。
(後ろから来たグループは、どうやら途中で引き返してしまったようでした。)

美山鍾乳洞

恋人の聖地のモニュメント。眺めは良いですよ。

美山鍾乳洞

帰りはちょっとした下山です。

美山鍾乳洞の観光案内

郡上八幡 美山鍾乳洞 → webサイト
岐阜県郡上市八幡町美山421
TEL:0575-68-2321
FAX:0575-68-2324

大人900円、webを確認の事。

他に、洞窟探検(ケイビング)各コース:食品サンプル作り体験、団体(15名~)などがあります。

駐車場無料。

宿泊案内

周辺の郡上八幡・関・美濃の宿へ。

又は、下呂市近辺の宿へ。

お奨めは、下呂温泉の宿