国生み神話の絵島

絵島は、日本最初の国土として国生み神話に登場する、「オノコロ島(オノゴロ島、おのころ島とも表記)」の伝承地の1つの地です。

国生みの島の絵島

簡単にはしょって説明します。
古事記や日本書紀の話を途中省略して、適当に書いていますので、正確ではないですよ。

国生み

高天原(たかまがはら)の神々が、新しい国を作ることを相談しました。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)に国作りを命じ、天の沼矛(あめのぬぼこ)という矛を授けました。

伊弉諾尊と伊弉冉尊は、その矛で、海水を掻き回し、矛を引き上げてみると、矛の先より滴り落ちる潮が、みるまにも積もり重なって於能凝呂島(おのごろじま)という島が出来ました。
そして、その島に降りたち、天の御柱(あめのみはしら)という大きな柱を建てて、柱の周りをまわり、(色々あって)二人で多くの島々を生みました。最初に生んだのが淡路島です。

だいたい、こんな所です。
国生みするときに拠点になった島です。作業場所のような所です。
その島が、絵島だと伝承されています。つまり、日本最古の領土です。

行ってみましょう。

国生みの絵島

ここが絵島です。県指定文化財 郷土記念物になっています。(高さ20メートル、広さ1153平方メートル)

国生みの絵島

小さな島ですね。ここに降り立ったわけです。

国生みの絵島

行ってみます。

国生みの絵島

なるほど、なるほど、てっぺんに鳥居がありますね。平清盛が建てた神社と鳥居と言う事です。
いかにも潮がしたたり落ちて出来た感じがします。

国生みの絵島

が~ん。
入り口が閉鎖され、上陸出来ません。
橋まで作ってある観光地なのに、どうなっているんでしょう。

国生みの絵島

仕方が無いので、周りの写真を撮りました。この島は2000万年前の砂岩で出来ているそうです。

国生みの絵島

国生みの絵島

国生みの絵島

国生みの絵島

上陸出来ないので、今回はこれで諦めます。

絵島の観光案内

絵島
淡路市岩屋字恵島884-4

問合せ
淡路島観光協会 → WEBサイト
岩屋観光案内所
TEL:0799-72-3420
FAX:0799-72-3421

駐車場は、岩屋ポートビル駐車場を利用(1時間無料)
〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋925−21

海水浴シーズンは海水浴臨時駐車場に駐められます。

宿泊

淡路島観光などと組み合わせ、淡路島の宿や、神戸・有馬温泉・六甲山などの宿へ。