気比神宮

気比神宮(けひじんぐう)は、建立は飛鳥時代とされている、日本三大大鳥居で有名な北陸道総鎮守として重視された越前国一之宮です。

本来、(観光的にも)重要な神社ですが、写真をコピーしたと思い込み、大部分を消してしまいましたので、簡単な紹介に留めます。再度、訪問したいと思っています。

気比神宮

気比神宮の案内図です。

気比神社

こちらが大鳥居の横の表参道駐車場です。他に東駐車場があります。

気比神宮

全高11mの木造の大鳥居で重要文化財になっています。
広島県の厳島神社と奈良県の春日大社と並ぶ日本三大鳥居です。

気比神宮

正面からの写真を誤って消してしまいましたので、以前訪れた時の正面からの写真になります。
記憶が定かでないのですが、お祭りの時ですね。この時は時間がなくてゆっくり参拝していませんでした。

気比神宮

気比神宮の二方に流れている御手洗川です。境内には長命水という湧き水がありますが、こちらも綺麗な水です。

気比神宮

気比神宮

こちらは小学校の敷地内のある古殿地です。
一時期、境内に小学校があり、学校用地として譲渡することになりましたので、こんなことに成ってしまっています。

気比神宮

社殿です。外拝殿で、本殿はこの奧にあるようです。趣がありますね。

気比神宮の参拝案内

気比神宮 → WEBサイト
〒914-0075
福井県敦賀市曙町11-68
TEL:0770-22-0794(受付時間:9時〜17時)

駐車場 無料約100台

参拝時間
【4月〜9月】午前5時~午後5時
【10月〜3月】午前6時~午後5時

宿泊案内

敦賀・美浜の宿へ。

あるいは、あわら温泉の宿へ