観光船竜宮城

鳥羽湾のイルカ島に行って来ました。
もちろん、船で行きます。イルカ島は全島が遊園地になっていて、入場料金は観光船の料金に込みになっています。
「鳥羽湾めぐりとイルカ島」として、志摩マリンレジャー(株)の観光船コースがありますので、行ってきました。ご紹介します。

鳥羽湾めぐりとイルカ島の観光

駐車場と乗り場

鳥羽湾めぐりとイルカ島の観光船は、2つの乗り場があります。
鳥羽マリンターミナルの乗り場と、真珠島・水族館前の乗り場です。
どちらからでも同じ料金で、どちらも寄港します。鳥羽マリンターミナルから乗って、イルカ島に行き、真珠島・水族館前に帰ってくることも可能です。
また、両方とも近い距離にありますので、時刻表を見てどちらから乗るか決めてもよろしいです。

駐車場

駐車場は有料駐車場になります。
マリンターミナル近辺が駐車場は多いのですが、1時間無料、その後、時間課金になります。1日固定料金の駐車場は距離が遠くなります。
両方の乗り場へほぼ等距離の固定料金の大きめの駐車場を1つ紹介します。執筆時点で、24時間、平日500円最大。土日は600円最大です。
三交の駐ing 鳥羽駅西駐車場です。私も探しましたが、ブログなどでほぼここが紹介されていますね。

三交の駐ing 鳥羽駅西駐車場

乗り場と駐車場は線路に挟まれていますが、まず鳥羽駅に向かい、駅の上の連絡通路を使って横切ります。
そして、道路を渡って、左に向かえばマリンターミナル乗り場で、右に向かえば真珠島・水族館前の乗り場です。道沿いですので、真珠島・水族館前の乗り場が分かり易いかも知れません。

観光船乗り場

マリンターミナル

マリンターミナル

少し閑散としていますが、海の総合駅のようなものです。いくつかの行き先の船の乗り場になっています。待合室や喫茶軽食や公園などがあります。

真珠島・水族館前

真珠島・水族館前の乗り場

真珠島への渡口の手前です。イルカ島への観光船専用の乗り場です。

イルカ島

イルカ島の乗り場

イルカ島の乗り場です。海側から撮っています。下船して、暫く過ごし、どの観光船に乗っても帰れます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

観光船

竜宮城

鳥羽湾めぐりとイルカ島

 

全景が撮れていないのですが、浦島太郎の題材の観光船、「竜宮城」です。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

船室も含めて船内のあちこちに浦島太郎の物語のワンシーンの造型があります。

観光船竜宮城

こちらが竜宮城の全景ですね。

フラワーマーメイド

鳥羽湾めぐりとイルカ島

こちらは人魚姫が題材のフラワーマーメイドです。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

船内は豪華なクラブのような感じです。まあ、豪華なクラブなんて行ったことはない訳ですけど。

鳥羽湾めぐり

真珠島

乗り場のそばのミキモト真珠島です。
今回は行かなかったのですが、観光船との共通券もあります。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

出港です。船尾方向を見ています。見えているのは真珠島ですね。

伊勢湾フェリー

途中、伊勢湾フェリーとすれ違いました。知多丸です。

マリンターミナル

マリンターミナルに着きます。ここから乗船される方も下船される方もいます。
真珠島・水族館前~マリンターミナル~イルカ島をぐるぐる回っている感じです。

三つ島

三つ島です。面白いですね。

飛島

 

順番が前後しますが、飛島です。鳥羽湾と伊勢湾が、飛島で分かれます。少し望遠で撮っています。

弁天島

大弁天島と小弁天島です。向こうに少し見えているのが、小弁天島ですね。

小弁天島

小弁天島です。

神島

神島です。少し見にくいですが、望遠で撮っています。鳥羽と渥美半島の中間のありますね。

イルカ島

イルカ島

いよいよ、イルカ島に近づいてきました。

イルカ島

さあ、上陸です。

イルカ島

島内案合図です。

イルカ島

イルカ島の頂上へはこちらの道です。大したことはないですけど。

イルカ島

私はリフトに乗って、島の頂上に行ってみますね。
リフトは片道と往復がありますが、片道を買いました。歩いて降りてくるつもりです。もちろん、上でもキップは買えますし、往復割引きはないですから。

イルカ島

ハートロックベルという、オブジェクトがありました。イルカです。

ラッコ

イルカ島ですが、ラッコがいました。ぐるぐる忙しそうに回っています。

イルカ島

展望台に登ってみました。

イルカ島

飛島が見えていますね。

イルカ島

イルカ島ですが、アシカショーです。

イルカ島

アシカのジュンくんと、綺麗なお姉さんです。このアシカ、なかなか視線が怪しいですね。
なんだ、お姉さんの持っている魚狙いか。

イルカ島

島内の日向稲荷大明神です。一応、御参りしてきました。

イルカ島

イルカ島ですが、ドクターフィッシュです。

イルカ島

イルカ島ですが、金魚です。

イルカ島

イルカ島のビーチですね。

イルカ島

やっと、イルカがいました。
ここでイルカショーをします。が、帰ります。おい。

鳥羽湾めぐりとイルカ島の観光案内

鳥羽湾めぐりとイルカ島 → WEBサイト
志摩マリンレジャー(株)鳥羽営業所
TEL:0599-25-3145
FAX:0599-25-3157

鳥羽マリンターミナルのりば
三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51
TEL:0599-25-3145

真珠島・水族館前のりば
〒517-0011
三重県鳥羽市鳥羽1丁目7

宿泊案内

鳥羽の宿へ、あるいは、志摩・賢島の宿へ。
または、伊勢観光などと組み合わせて、伊勢・二見浦周辺の宿へ。