スモークとライトのイルミネーション

あまり知られていませんが、甲賀の里に小さな温泉の一軒宿があります。
一軒宿と言っても、うらぶれた感じではなく、ちょっと素敵な隠れ家的な宿ですので、紹介します。

甲賀市は伊賀と並び、忍者の里として有名ですが、甲賀流忍法というの存在しません。甲賀の多くの流派を総称して言います。それは伊賀流も同じです。

伊賀と甲賀の大きな違いは、流派ではなく、甲賀忍者が一人の主君に忠誠を尽くすのに対して、伊賀忍者は金銭によって敵同士にもなることもあるとされていました。

さて、甲賀は「こうか」と読みます。「こうが」とも言いますが、誤りであるようです。

甲賀の奥座敷大河原温泉 かもしか荘

滋賀県は琵琶湖で有名ですが、もちろん湖だけでなく、山もあります。
滋賀県と三重県の県境付近の山、野洲川のほとりに建つ温泉宿泊施設がこの大河原温泉かもしか荘です。
とてもくつろぐことが出来ますが、他の宿にないイベントもありますよ。

かもしか荘一軒宿と言っても、鉄筋コンクリート二階建ての素敵な宿です。日帰り温泉も営業しています。

洋室と和室がありますが、双方とも部屋は広く、のんびりと出来ます。

野洲川宿の窓から見える野洲川です。夏は川遊びが出来ますね。

野洲川野洲川の反対側には、すこし見えていますが、吊り橋を渡っていけます。ゆったりとした散歩が出来ます。

鹿庭に鹿の像があります。
うん?ここはかもしか荘ですよね。鹿と、かもしかって別ですよね?

お風呂

浴室温泉がありますので、使うことはないのかも知れませんが、こちらは部屋の中の浴槽です。
よくあるようなユニットバスより広くて贅沢な作りになっています。

脱衣所こちらは温泉の脱衣場です。それほど広くはありませんが、シックな作りになっています。

お風呂手前に内湯、外に露天風呂があります。双方、10人ぐらいで一杯のこぢんまりした浴槽です。

露天風呂露天風呂です。
お湯は柔らかでさっぱりしています。

スモークとライトのイルミネーション

かもしか荘ではテラスでのバーベキューなど様々なイベントをしていますが、圧巻なのがいつでも食事時に行っている、スモークとライトのイルミネーションです。

食事かもしか荘は、洋風の料理が主体です。
館内のレストランで、ランプを灯したテーブルで、美味しい食事が進み、あたりが暗くなり始めますと、イルミネーションが始まります。

スモークとライトのイルミネーション綺麗ですよ。

スモークとライトのイルミネーション光は様々に変化して、スモークや木々が彩られます。

スモークとライトのイルミネーション綺麗に写真を写すことが出来ていないのですが、雰囲気は味わっていただけたと思います。
小さめですが、花火も上がりますよ。

このスモークとライトのイルミネーションを見るために宿泊しても良いのかなと思います。記念日などにも最高です。

その他の楽しみ

地米と地卵地米と地卵の卵かけご飯が自慢の宿ですよ。
夕食は洋風料理になりますが、朝食はごらんのとおり産みたて地卵の卵かけご飯です。写真には写っていませんが干物なども付きます。

野洲川ダム湖すぐ近くの野洲川ダム湖です。

かもしか荘宿泊案内

和室と和洋室が主体です。
季節によりますが、縁日や映画祭、バーベキューなど。近江牛や鮎などの洋風料理になります。

甲賀の奥座敷大河原温泉 かもしか荘

〒528-0201
滋賀県甲賀市土山町大河原1104 → 地図
TEL 0748-69-0344

温泉の泉質:炭酸水素塩泉、ラドン泉

じゃらんの方は、こちら