瓜割の滝

若狭瓜割名水公園に行ってきました。
瓜割の水は、名水百選に選ばれた湧き出る森の滝です。瓜割と言うのは、滝のあまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説に由来しています。

若狭瓜割名水公園

若狭瓜割名水公園

案内図です。整備されている自然公園です。

名水の瓜割

散策路の入り口です。おみやげ屋さんと駐車場の側です。

若狭瓜割名水公園

水路と水ためがあります。一端溜めて、それを石でろ過してゴミを取っていると思われます。
綺麗な水です。

若狭瓜割名水公園

少し歩くと車の進入禁止看板がありますね。

若狭瓜割名水公園

石碑です。名水百選に選ばれていると言う事が書いてあります。

若狭瓜割名水公園

鳥居がありますね。

若狭瓜割名水公園

うっそうとしてきました。清々しいですね。

瓜割の滝

若狭瓜割名水公園

瓜割の滝に着きました。
あっけないぐらい近いですね。駐車場から、300メートルぐらいです。
しかし、気が違います。ここは隔離された別世界です。

若狭瓜割名水公園

神水だそうです。
諸病退散ということなので、売店でペットボトルを売っていましたので、しっかり飲まないといけませんね。
水飲み場も設置してありました。五臓六腑に染み渡ると言う感じを久しぶりに味わいましたよ。
本当に美味しいです。お世辞で無くて、確かに美味しい水です。

瓜割の滝

こちらが瓜割の滝です。
えっと、落差1メートル?

瓜割の滝

すごく幻想的です。心が張り詰めます。
滝としては小さいですが、綺麗な水です。湧き水で滝が出来ていますので、泉が湧き出す水量としてはすごいかもです。

冷たくて透き通るように透明です。若狭瓜割名水公園

何かあるという感じがしたので、上に行ってみました。瓜割の滝のすぐ上に竹垣で囲んである所があるだけでした。

滝としては小さいですが、綺麗な水です。湧き水で滝が出来ていますので、湧き出す水量としてはすごいかもですよ。

しかし、説明板がありました。読みやすいように画像処理をしています。

立ち入り禁止の霊地だそうです。
やはりここは、修検道の霊地だったのですね。駒清水は霊泉だと書いてあります。然もありなんと言う感じがします。

石仏四国八十八カ所

あまり時間が無かったのですが、公園内の石仏四国八十八カ所へ行きました。

若狭瓜割名水公園

立て看板です。写真処理をしています。

若狭瓜割名水公園

石段でちょっとめげましたが、、、

若狭瓜割名水公園

説明にあった、夜積石です。

石仏四国八十八カ所

登って来た石段はこんな感じ。
どこまであるのかと、ちょっとビビっていましたが、まあ、事も無し。

石仏四国八十八カ所

お堂があります。
この周りをぐるりと石物が囲んでいます。

石仏四国八十八カ所

石仏四国八十八カ所

石仏四国八十八カ所

是非、行ってみて下さい。

若狭瓜割名水公園散策

散策しながら帰りましたので、写真だけ。
本当に良いところです。また来たいですね。久しぶりに一人でゆっくり来たいと思いました。

瓜割公園

瓜割瓜割

瓜割瓜割

瓜割の滝 観光案内

若狭瓜割名水公園 瓜割の滝
福井県三方上中郡若狭町天徳寺37-1-3
問合せTEL:0770-62-0186(名水の里:おみやげと飲食屋さん)

駐車場は入り口にあります。無料。

名水認定

  • 昭和60年 環境庁「名水百選」選定
  • 平成8年  国土交通省「水の郷」認定
  • 平成18年 福井県「ふくいのおいしい水」認定

駐車場の横に取水所があり、蛇口から名水が汲めます。清掃協力費300円が必要。

おみやげ屋さんにペットボトルで売っています。空の容器の販売もあり。

宿泊

若狭等の観光と組み合わせて、若狭・小浜・高浜の宿へ。
または、琵琶湖や滋賀の観光と組み合わせて、湖西・高島の宿へ。
ここがメインなら、瓜割の滝近くの宿。