上高地

上高地は、標高1500mに位置する景勝地で、特別名勝と特別天然記念物の2つに指定されています。
域内に見どころも多く、1度は訪れたいところであり、何度も訪れる方が後を絶たないところでもあり、絶景の自然が息づいています。
域内にホテルも多く、年間120万人を超える観光客が訪れています。

上高地シャトルバス

上高地は、通年マイカー規制が行われていて、長野県側と岐阜県側より、シャトルバス、あるいはタクシーを利用する必要があります。

高速バスや路線バスを利用する方法もありますが、車の方は駐車場に駐めて、シャトルバスを利用するのが一般的です。

  • 長野県側からは、松本市の沢渡(さわんど)駐車場のバスターミナル。
  • 岐阜県側からは、高山市のあかんだな駐車場のバスターミナル。

沢渡(さわんど)駐車場のバスターミナル、あかんだな駐車場のバスターミナルも、利便性や所要時間、料金も似たようなものです。
どちらへのアクセスが自分に取って都合が良いかで決められるのがよろしいかと思われます。

私は今回、高山市の平湯温泉の市営あかんだな駐車場を利用しました。

あかんだな駐車場

あかんだなバスターミナル

バスターミナルです。
駐車場は大きく、充分だと思われます。料金は1日600円です。タクシー利用の方もタクシー乗り場がありますので、ここから利用します。
※平湯温泉バスターミナルも経由して上高地に向かいますが、平湯温泉バスターミナルの駐車料金は時間貸しで高額になります。車で来た方は、あかんだなを利用し、平湯バスターミナルは利用しないでください。

上高地

上高地

上高地は、1日では廻りきれません。
いくつかのモデルコースがありますが、上高地に入って行って最初の名勝地は大正池になるものと思われます。

シャトルバスの案内で、初めての方は大正池で降りて、上高地バスターミナル方面へ歩いて行くことを薦めるアナウンスがありました。

そこで、今回、大正池→田代池→田代橋→ウェストン碑→河童橋→バスターミナルを散策する事にしました。時間があれば、明神池(行けませんでしたので次回)へ。

大正池

上高地大正池

大正池と焼岳です。

上高地大正池

大正4年、焼岳の噴火により、梓川が堰き止められてつくられた池です。

上高地大正池

かつては湖面に枯れ木が乱立していて、幻想的な光景を作っていましたが、現在は残り少なくなっています。

上高地大正池

大正池の周辺を散策しています。

上高地焼岳

正面が焼岳(標高2,455 mの活火山)です。

上高地大正池

枯れ木が残っていますね。

上高地大正池に流れ込む梓川。水はすごく綺麗です。

田代池

上高地

田代池に向かいます。

上高地

田代池周辺の湿原です。かつては田代池の一部でした。

上高地田代池

池の大部分は湿原化しています。

上高地田代池

現在残っている田代池。今では池そのものは小さくなっています。

上高地田代池

田代池です。

田代橋・穂高橋へ

上高地

田代橋へは梓川コースを辿ることにしました。

田代橋

田代橋へ。

田代橋

ちょっとコースを外れて、梓川の河原へ行ってみます。

上高地

綺麗な咲いています。他にも様々な高山植物の花が咲いていました。

上高地梓川

梓川です。水面が綺麗で気持ちが良いです。

上高地梓川

水は冷たいですね。

さて、コースに戻りましょう。

上高地

ゆりの群生です。

上高地田代橋

田代橋です。

上高地穂高橋

続いて穂高橋です。

上高地

橋下の梓川の流れ。

ウェストン碑へ

上高地霞沢橋

霞沢橋です。小さな支流を渡って行きました。

上高地

梓川沿いの散策路の方を行きました。

上高地上高地には、数多くのホテルが散在します。
こちらは上高地温泉ホテルです。上高地には温泉があります。

上高地ウェストン碑

ウェストン碑です。
上高地を始め、日本の様々な山岳地を世界に紹介した方です。

上高地ウエストン碑

ちなみにウエストン、ウェストンと両方に表記されます。

河童橋へ

上高地

湿原がありました。

上高地

梓川沿いを通って行きます。

上高地河童橋

河童橋に着きました。

上高地河童橋

「ここに河童が住んでいそうな深い淵があった」とか、「橋のなかった時代、衣類を頭にのせて川を渡った人々の姿が、河童に似ていた」などの諸説があります。
芥川龍之介の小説「河童」で有名になりましたが、ここからの景色は絶景です。

上高地穂高連峰

河童橋から望む穂高連峰。

上高地

正面は明神岳だと思われます。

上高地ビジターセンター

上高地ビジターセンター

河童橋近くの上高地ビジターセンターです。

上高地ビジターセンター

ビジターセンターの展示。

上高地バスターミナル

上高地バスターミナル

上高地バスターミナル

上高地バスターミナル

上高地バスターミナル

上高地インフォメーションセンター

バスターミナルにある、上高地インフォメーションセンター

ちなみにおみやげ屋さん、レストラン等は、河童橋周辺、バスターミナル内、その周辺に多くあります。

また、明神には、穂高神社の奥宮があり、併せて明神池は神降地とも呼ばれ、パワースポットとも言われます。今回行けなかった残りは次回と言う事ですね。

上高地観光案内

上高地 → webサイト

上高地インフォメーションセンター
〒390-1516
長野県松本市安曇上高地 (郵便は配達困難地で、冬期は届きません)
TEL:0263-95-2433(*冬期 0263-94-2537)
FAX:0263-95-2651

※上高地は、通年マイカー規制です。
車利用の方は、あかんだな駐車場、あるいはさわんど駐車場のバスターミナル&駐車場をご利用ください。

 

あかんだな駐車場&バスターミナル → webサイト
〒506-1433
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯791-38

問合せ(濃飛バスTEL 0578-89-2351)

 

さわんど駐車場&バスターミナル → webサイト
〒390-1520 長野県松本市安曇4466−52
TEL:0263-93-3355

宿泊案内

上高地、及び周辺の宿へ。

もしくは、

あかんだな駐車場をご利用の方は、奥飛騨温泉郷の宿(平湯温泉が近い)へ。
さわんど駐車場をご利用の方は、沢渡、白骨温泉、上高地周辺の宿へ。