尋常師範学校

明治村は、博物館明治村と言います。
明治村は博物館ですが、テーマパークでもあります。それも国内のテーマパークで第3位の敷地面積(100万㎡)を誇っています。
これはディズニーランドと、ディズニーシーを合わせたぐらいで、東京ドーム約21個分です。

文明開化のころの明治時代の歴史的な建造物の展示と保存活動をしています。しかし、もちろん堅苦しいものではなく、大変楽しめる施設となっています。管理運営は名古屋鉄道などが出資した公益財団法人明治村です。

明治村こちらが明治村の正門です。車の方は北門に駐車場がありますので、そちらにお回りください。
車椅子などの方は正門に数台の駐車スペースがあります。車椅子の貸出も正門になります。

明治村明治村の入り口ですね。スタッフも明治村らしい衣装で出迎えてくれます。ここから、明治にタイムススリップできますよ。

明治村村内図明治村はとても広いです。
一日で見て回り、楽しむことが微妙な感じもします。もちろん、効率良く回る必要がありますね。村内バス、または市電や汽車などを活用しましょう。

牛鍋屋正門の近くにある、牛なべ屋さんです。実際に営業しています。

ハイカラ衣装館

明治時代の衣装に着替えて写真撮影なども出来て、明治村を堪能できます。
衣装は5分のレンタルで800円です。もっとも時計で計っている感じではありませんので、少しぐらいは大丈夫だと思います。

札幌電話交換局

レンガ通りの入り口にある、重要文化財の札幌電話交換局です。
ほとんどの建物は内部も見学できます。しかし、建物の数も多く、簡単に紹介していきますので、ぜひ一度は訪れることをお奨めします。

東山梨郡役所

レンガ通りの奧には、東山梨郡役所がありますが、明治村村長室として使われています。

三重県庁

こちらは重要文化財の三重県庁です。

京都七条巡査派出所

京都七条巡査派出所です。サーベルを差してちょっとおっかない感じですが、巡査姿の係員さんが道案内や解説をしています。

京都市電七条駅京都の市電の七条駅です。実際に当時の市電が走っていて乗れますよ。
そのほかにも蒸気機関車などにも乗れますので、明治村に興味のない小さなお子さんでも楽しめます。

村内バス

こちらは村内バス。古いボンネットバスです。
市電や蒸気機関車はアトラクション的に営業していますが、村内バスは実際の足です。広い明治村のあちこちに停留場があり、少し待てばバスがやって来ます。

北里研究所本館

伝染病の研究で数々の業績を挙げた北里柴三郎の北里研究所本館です。

長崎居留地25番館

老朽化した建物の調査工事を行っていました。調査の後に修理工事に入るようです。
このように明治村は実際の貴重な明治時代の建物の調査と保存をしている博物館ですからね。

シアトル日系福音教会

シアトル日系福音教会の内部です。各建物の内部もこんな感じで当時のままになっています。

空気圧縮機

鉄道寮新橋工場の中にある空気圧縮機です。今で言うコンプレッサーですね。他にも印刷機、織機、旋盤、ポンプなどが展示してあります。

リング紡績機

こちらは、重要文化財のリング紡績機です。

宇治山田郵便局舎

宇治山田郵便局舎は、実際の明治村簡易郵便局になっています。重要文化財です。

帝国ホテル

帝国ホテルの玄関です。中はレストランになっています。

呉服座

呉服座(くれはざ)という芝居小屋ですよ。重要文化財です。

小泉八雲避暑の家

芝居小屋の隣にある小泉八雲の避暑の家の中で営業している駄菓子屋さんです。おもちゃなども売っています。

隅田川新大橋

隅田川新大橋です。向こうに見えるのは、内閣文庫(内部に世界のミニチュア建築展示あり)ですね。

入鹿池

明治村から見る、入鹿池です。国内最大級の農業用ため池です。ため池百選選定。
この入鹿池のほとり明治村はあります。

宗教大学車寄せと入鹿池

宗教大学車寄せと、入鹿池です。池を眺めながら休憩できるベンチもあります。

明治村観光案内

ざっと紹介しましたが、実はごく一部です。紹介しきれないので、散発的に済ませたと言うのが実情です。
明治村には有形文化財や重要文化財を含め、70棟弱ほどの歴史的な建造物があります。また内部も見学できます。
ぜひ一生に一度は、実際に見学していただきたいと思っています。正直言って、内部なども含め、丹念に見学するのには、一日では不足です。ざっとした見学なら一日で可能だと思います。

〒484-0000
愛知県犬山市字内山1番地 → 地図 → HP
TEL:0568-67-0314 FAX:0568-67-0358

営業(HPを確認
概ね9;30分から、17:00、冬期は16:00
8月に夜間営業あり。

冬期は月曜日に休村。
3月から11月は毎日営業。ただしメンテナンス休業日年に数日あり。

大人(18歳以上) 1700円
大学生、シニア(65歳以上)1300円
高校生 1000円
中学生 600円
小学生 600円

乗り物一日券付き入村券は、区分けによって違いますが、概ね千円アップ。
(お奨めします)

その他詳しくは、料金その他

駐車場
バス100台、乗用車900台
普通車500円~800円(季節による)

宿泊案内

明治村の周辺の宿泊名古屋駅周辺の宿泊岐阜県側の宿泊などへ

また、明治村近くのお奨め宿の、
犬山温泉 名鉄犬山ホテル入鹿の里MUSICAレイクサイド入鹿犬山シティホテル犬山温泉 臨江館などへどうぞ。

じゃらんの方は、こちら