油ヶ淵(あぶらがふち)水辺公園は、天然湖水の油ヶ淵を囲む碧南市と安城市に渡る公園で、県営都市公園になります。
以前の油ヶ淵は公害で汚染されていましたが、現在は、かなり綺麗になっています。整備は始まったばかりなので、今後の発展が期待されます。
まだ完全な完成は見ていませんが、いち早く行ってみました。
現在は、水生花園(碧南)と自然ふれあい生態園(安城)が概ね整備されています。
油ヶ淵水辺公園の全体像はこんな感じですね。ただし、執筆時の現時点で整備が出来ているのは、2カ所のEエリアの水性花園と、Bエリアの自然ふれあい生態園になります。
水生花園
水性花園は碧南市側になります。
駐車場は約60台分、無料です。
風景の中のテントで600円弁当を売っていますが、おそらくいつもではないでしょう。
花しょうぶ園で花しょうぶが咲きほこっています。
本来であれば花しょうぶまつりが開催されているはずですが、新型コロナウイルスの蔓延でイベントは中止されています。
ただし、出入り自由ですので、花の観賞はご自由にどうぞ、というアナウンスでした。
例年であればもっと賑わっていると思われますが、早朝でもあり、閑散としていて堪能できました。
蛍の里とかいてあります。蛍の育成をするのでしょうか、しているのでしょうか。
堤防に出てみると競艇のボートが走っていました。
どうも練習場になっているようです。
休憩所もあります。
蓮池みたいです。
まだまだ整備中という感じも受けましたが、将来が楽しみです。
自然ふれあい生態園
自然ふれあい生態園は、安城市側になります。
駐車場はこんな感じです。明らかに水性花園より大きいですね。約170台分になります。
だだっ広いですね。未完成な感じを受けますが、広っぱというのは、貴重ですね。
生い茂っています。自然ふれあい生態園、そのままの感じです。
自然と身近な生き物のふれあいの場ということで、狙っているのでしょうか。
育成中という感じですね。まだ未整備な所もありますね。
全体像
まだまだこれからの公園です。
一応の完成を見ている、水生花園(碧南)と自然ふれあい生態園も整備中の印象を受けますし、その他の施設はこれからです。
しかし、将来は楽しみな感じです。
油ヶ淵水辺公園観光案内
油ヶ淵水辺公園 管理事務所 → WEBサイト
〒447-0083
愛知県碧南市油渕町2-33
TEL:0566-41-1515
営業時間
7:00〜19:00(3~9月)
7:00〜18:00(10〜2月)
利用料、無料。
駐車場(水性花園側約60台、自然ふれあい生態園側約170台)無料。
油ヶ淵データ
汽水、富栄養湖
平均水深: 3 m
最大水深: 5 m
周囲長: 6.3 km
面積: 0.64 km²
宿泊案内
都市公園ですが、周囲の観光と併せて、豊田・刈谷・知立・安城・岡崎などの周辺の宿へ
コメント・感想・情報提供・大歓迎です。(日本語を含まない投稿はスパム対策により無視されます)