英虞湾島めぐり

英虞湾遊覧船が賢島港から出ています。
美しいリアス式海岸と大小60余りの島、そして、真珠の養殖筏を間近で見ることが出来ます。

英虞湾遊覧

大きくわけて2つの会社、コースがあります。

  • 志摩マリンレジャー株式会社の大型船の装飾帆船エスペランサで行く、「賢島エスパーニャクルーズ」
  • 賢島遊覧船組合の小型船で行く、「英虞湾・島めぐり」

「賢島エスパーニャクルーズ」はクラッシックなインテリアの豪華船です。特別室もあり、優雅な船旅を満喫出来ると思われます。
途中、養殖真珠工場に寄港し、真珠の核入れ作業が見学できます

小型船での「英虞湾・島めぐり」は、島と島の間を縦横無尽に縫って走る、臨場感満点のまさしく島めぐりです。
当たり外れもあるかも知れませんが、船長さんのしゃべりがユーモア満点で、笑いの渦に包まれます。

どちらが良いかは人それぞれや、目的や時と場合もありますね。
誰かを招待するような場合と、友達同士や子供連れなどでも違いますね。
(※ただし、車椅子の方は、大型船のエスペランサの賢島エスパーニャクルーズをお奨めします。)

小型船で行く、あご湾島めぐり

私はもちろん、ってなにがもちろんか、分かりませんが、小型船にしました。
まあ、基本的に船は小さい方が迫力があるからです。

英虞湾遊覧

車は「観光用専用駐車場」と表示されている駐車場に駐めます。このような島めぐりの看板もでていますので、すぐに分かります。
賢島駅の南側のそばで、賢島港へ向かって入ってくると、最初にあります。

賢島エスパーニャクルーズの方は、もうすこし進むと、「賢島エスパーニャクルーズ 英虞湾遊覧 専用駐車場」があります。
おそらくどちらに駐めても問題はないと思われますが、無保証です。

英虞湾遊覧

小型船の乗り場は、こんな感じです。

エスペランサ

こちらが賢島エスパーニャクルーズのエスペランサです。

英虞湾遊覧

出港です。小型船が集まっている船着き場を離れます。エスペランサの乗り場は向かって左側の船着き場ですよ。

英虞湾島めぐり

結構、スピードを上げて要所まで向かいます。
真珠の養殖筏がありますね。
実はアコヤガイが大量死滅をして、筏が非常に少なくなっているそうです。
そういえば過去に英虞湾を見た時は筏に埋め尽くされていたような印象でした。

英虞湾島めぐり

養殖筏と、作業小屋です。そうとう養殖筏が少なくなっています。
調べましたら原因は不明で、水温などの影響が疑われている感じです。復活出来ないと、品質良い真珠が高くなってしまいますね。
あなたにこの記事が読まれる頃、過去の話になっていれば良いですね。

英虞湾島めぐり

これから、小型船ならではの写真が続きますよ。島めぐりです。
なお、色々説明がありましたが、ほぼ忘れています。汗。

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

英虞湾島めぐり

都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト

こちら、都リゾート 奥志摩 アクアフォレストだったと思います。

英虞湾島めぐり
他にも有名なホテルやサミットが開かれた時の色々や、真珠工場などの説明を受けましたが、例によって、ほぼ忘れました。
島も説明がありましたが、あはは。笑い事ではないですけど、紹介おしまい。汗。

英虞湾遊覧船の観光案内

英虞湾遊覧船

賢島エスパーニャクルーズ → WEBサイト
三重県志摩市阿児町神明752-11
TEL:0599-43-1023
運航時間、運休は時期による、要確認。
料金 大人1,600円 4歳~小学生 800円

賢島遊覧船組合 → WEBサイト
〒517-0502
三重県志摩市阿児町神明賢島
TEL:0599-43-1048
運航時間、9:00~15:00 不定期運行(希望のルートで貸切運航も可能)
料金 大人:1,400円 小学生:700円 未就学無料

宿泊案内

志摩・賢島の宿へ。あるいは鳥羽の宿へ、
または、伊勢観光などと組み合わせて、伊勢・二見浦周辺の宿へ。

もしくは、熊野周辺観光と組み合わせて、熊野・尾鷲の宿へ