横山展望台

横山展望台は、全国でも有数の人気のある展望台です。英虞湾を望むことが出来るだけでなく、天空に浮かぶような木製の展望デッキがセンスに溢れています。
また、2階建ての天空カフェテラスも有名です。
1階部分が展望台兼喫茶店(ミラドール志摩)になっていて、テイクアウト方式で、飲み物やバーガーなどの軽食を提供しています。2階部分は展望台兼無料休憩スペースです。

横山展望台は標高203mの横山に設置されています。
ちなみに横山とは沖合から眺めると、横に長い山だからそう呼ばれるようになったと言う事です。そのままですね。

横山展望台へ

展望台の近くにも無料駐車場はありますが、約30台ほどのスペースしかなく、土日祭日はいつも混雑しているようです。
その場合、展望台の少し下の駐車場に駐めることになると思います。またはビジターセンターの所に数台駐められます。
※車椅子の方は、上の駐車場に駐めて、木製のスロープを行く必要があります。車椅子用スペースもありますので、混雑時の上の駐車場への進入規制中は交通整理人に申し出て下さい。

 

横山展望台

案内図です。

横山展望台

下の駐車場やビジターセンターの駐車場に駐めた場合は、散策路を少し(15分ぐらい)歩くことになります。

階段もいつくかありますが、それはそれで軽い運動と自然の中の森林浴になります。

横山展望台

散策路は展望台に近づくと木製の遊歩道に変わります(普通の散策路を歩いて展望台に行くことも出来ます)。この辺りから、英虞湾の風景を眺めることが出来るようになります。

横山展望台

リアス式海岸と60あまりの小島の眺めです。

横山展望台

木製の遊歩道は、つづら折りになっていて、展望台に向かって上っていきます。

横山展望台

横山展望台

こちらが横山展望台です。絶景のパロラマが広がります。

木もれ日テラス

横山展望台

 

こちらは木もれ日テラスです。横山展望台

 横山展望台の観光案内

横山展望台 → WEBサイト(観光協会)
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方875-20
無休 24時間開放

天空のカフェテラス
カフェ(ミラドール志摩) → WEBサイト
営業時間 9:00~16:30
定休日:基本無休(不定休あり)

ビジターセンター → WEBサイト
〒517-0501
志摩市阿児町鵜方875-24
TEL:0599-44-0567
FAX:0599-46-0701
営業時間 9:00~16:30 無料
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

宿泊案内

志摩・賢島の宿へ。あるいは鳥羽の宿へ、
または、伊勢観光などと組み合わせて、伊勢・二見浦周辺の宿へ。

もしくは、熊野周辺観光と組み合わせて、熊野・尾鷲の宿へ